2020年5月28日木曜日

SMITH PRO FORMULA POLISHは汚れがほんとよく落ちるが、少々注意も要りそう。



ギター用のポリッシュを使い切ってなくなってから結構経ってしまった。

外出自粛のこの時期に、ギターをきれいにしてしまおう!
と、アコギ弦と一緒に、ネットの評判がめちゃめちゃいい、

SMITH PRO FORMULA POLISH

を買ってみた。

使ってみた感想は、
確かに、汚れがすごい落ちる。。。
白いぼろ布に少量取ってギターを拭き、
ウェスでふき取ることを繰り返したのだけど、
ぼろ布が結構汚くなるし、
ボディについた汚れもきれいに落ちてくれる。

ギターポリッシュ界の激落ちくん、というのは確かなようだ。

さっそく、4本のギターをこれで掃除したのだけど、
1本だけ気になるところが出てきてしまった。

GODINのLGXというギターで、
場所はネックの裏。

どうも、かなり弱い塗装と思われるのだけど、
ポリッシュを付けたら、曇った感じになってしまい、
ひどい箇所は白いザラザラになってしまった。
頑張ってこすると、汚れが落ちる・・・

って、要は、手垢とか塗装の弱い断面にこびりついていてそれが落ちようとしていると思われるのだけど、これが一筋縄にきれいには落ちない。

頑張ってあまり目立たないようにしたけど、
塗装が曇った部分は残ってしまった。

今までの扱いの悪さと塗装の弱さとの組み合わせか。

というわけで、
噂通り素晴らしいポリッシュのようなのだけど、
目立たない場所で試してから、
という基本は必要のようでした。

ちなみに、塗ってしばらく置いておいたら汚れが浮き出てきれいになるのでは?
という、洋服のお洗濯みたいなことも試してみたけど、
上記のところには効かなかったのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿