2020年5月28日木曜日

Protools First 2019をインストールしてみたが、動かず挫折・・・

連休でギターを練習して、ついでに録音でもしてみようかと。

いつもは、ギターアンプにカラオケ音源繋いで、まとめてアンプのスピーカーにiphoneのマイクで
録音用に練習してみたりするのだけど、まぁ時間もあるしDAWソフトでも試してみることにした。

まずはFreeで試そうと、有名なProtoolsのフリー版 Protools First 2019にチャレンジ。

Avidアカウントを登録したり、
アクティベーションしたり、
iLokアカウントなるものを登録してみたり。

で、DLしてインストール。

しかし、、起動してもダイアログにエラー?メッセージ・・・

最初は、入出力が両方Noneじゃだめというメッセージ。
しらべてみたら、Windows標準のAudioを使う場合は、ASIO4ALLというのをいれないといけないらしい。
DLしてインストールしたら動いた。

次は、一番最初のプロジェクトを作るところで、エラー。

The maximum number of projects has been reached for this account. Exinsting ....

とのこと。
Free版はライセンス上3つまで作れるらしいが、インストールしたばかりなので、
1つも作っていない。。。

AvidLinkとかから片っ端からサインインしたり、Protools自体もサインアウト、サインインしなおしたり。

見た目はまったく問題ないのだが、、、結局直らず。

サイトの情報では、

Maximum number of projects has been reached appears when creating a project
Please try opening a browser, go to my.avid.com then sign in with your Avid Account Email, then try re-opening Pro Tools First, sign in with the same account.

If the same error message appears, even if there are no projects created yet or even if all projects have been deleted,
please create a support case through Case creation page with the question "Bug: Maximum number of projects has been reached."

A support case will be created to further investigate and fix the issue on your account.

とのこと。
バグなのか??

結局動かすことができず。
しかたないので、あきらめてCakewalkを入れることにした。


■5/9追記
数日放置していたら、起動できるようになった。
サーバ側で、登録に日数がかかるのか??
少なくともPC側とか導入手順の問題ではないことは分かった。

しかし、その後Cakewalkでいったん満足してしまい
Protools新たに覚える時間がとれないので、そのまま放置。

First版では、Guitar用のエフェクターやアンプモデリングも標準では入ってないようなので、
そこもちょっと悩ましい。



0 件のコメント:

コメントを投稿