2020年11月14日土曜日

30年以上前のギター Kramer Striker 200ST を復活させる⑦ 新しい罠(ミス)

(まとめて書いてますが、日を分けた数日分の話です。)


意気揚々と、秋葉原で購入したパーツを交換して、今回が最終回だ!


といわけで、ギターを何度目?かの分解。


はんだ付けも外して、いったんポットやジャックなどすべて外す。

古いパーツについているリード線は、エンドを切ってもう一回きれいな線を出し直す。


接続方法は、すでにノートに記載済みで、あとはハンダ付けをひととおりすれば完了。

今回が最終回!



のはずだった・・・



ちょっと気になった。

先日買ってきた新しいミニサイズのポット。

これ、ギターに付くかな?


付かないよ・・・

ギター側の穴が小さすぎる。。


ポットのネジ部分のサイズがギターの穴より大きいのでした。


↑新しく買ったポット(左)ともともとのポット(右)


ここまで電気工作で、今度は木工?

と思ったけど、穴を大きくできるような工具はない。

そこからまたホームセンターへ買い出しか。。。


さすがに疲れた・・・(とくに心が。)



しかし、諦める選択肢はない。


今回のミスはミニポットでないといけないのに気を取られて、ねじ部分のサイズを気にしていなかった。

ネットで調べてみると、どうやらミリタイプであれば、入りそう。


今回買ってしまったのは、インチタイプでネジ部分が10mm近いのだけど、ミリタイプは7-8mmぐらいらしい。

恐らくギリギリ入りそう。


もうポットのブランドとか気にしている場合ではなく、

サイズが合って付くやつを買わないと、という感じ。


かなりマニアックなサイズなのか、ネットでもあまり見つからず選択の余地もなさそう。


さて、ネットで注文するか、また秋葉原へ行ってみるか?

わずかな気力を振り絞るのだ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿